なごみごはん

偏屈なヲタクのひとりごと

金髪それは滝沢の法則

前回結構落ちてました。落ち記事書いて放置しながら、怒涛のタッキー&翼ベストアルバム「Thanks Two you」フラゲ日キャンペーンに関西タワレコはしごしたり、ぷち安藤会でジラフさんのクレープ食べたり、めっちゃいろいろしてました。滝沢さんのメディア出まくり年内ギューギュー祭りに負けへんで!とばかりに、わたしもヲタ活頑張ってるよ。全ては悔いを残さないために。これからディナーショーに参加するという大好き滝担先輩に、送ったメッセージ何をとち狂ったか「食い残さないように」とか送ってしまって「うん、出されたものは残さず食べるよw」と返信させてしまい、ほんまごめんなさい。そしていよいよ迎えた28日「滝沢秀明39ショー~epilogue~」は、早朝6時に自宅を出て、長い長い一日の始まり。降雪にビビりながらも晴れやかな富士山に癒され、辿り着いた品川駅。同日に行われたプレ販にてカウコンうちわGETの連絡もいただき、会場で会おうね連絡もいただき、ぼっち参戦だけどぼっちじゃなくなってて。全部全部滝沢さんとタキツバが繋げてくれた大切なご縁。ただただありがたいの一言に尽きます。ありがとうございます。

前日にLINEスタンプに滝沢さんが!また、LINEライブやっちゃうって何??があったばかり、ベージュのジャケット着て取材受けてた安定の滝沢さんが、なんとなんとステージに現れたら会場全体が揺れたよね!!思わずキャーッが出ちゃったよね!!金髪パツキンGOLDタッキー!!そうそうそうそうこれこれこれ!!わたしがずっと見たかったタッキー!会いたかったタッキー!当の本人は、とても照れくさそうで「はしゃいじゃってるみたいで恥ずかしい!」としきりに言ってたけど、やっぱりあなたはスターだよ。ド派手なお衣装も金髪も全く違和感がなく、さらにオーラに磨きがかかる。もうね、金髪で後ろ髪はねさせたスタイリングは黄金の氣を放つスーパーサイヤ人だったもんね。それだけで幸せになれるヲタク。ねぇほらやっぱり「滝沢の法則」だったよね?

あれだけ頑なに、なんならファンを置いてきぼり発言を繰り返してきた頑固一徹氷の仮面を外さなかった滝沢さんが、今回ばかりは様子が違った。珍しくMCの言葉に「感情」が感じられた。滝沢さんの葛藤、不安、心細さ、悲しみ、そんな気持ちが言葉に乗って伝わってきて逆にわたしがビックリした。と、同時にすこし安心した。いろんな雑誌で読んできた「表舞台に未練はない」という言葉、あれたぶん嘘だよね。表に立たない選択をしただけで、立ちたくないわけじゃないんだから。そして珍しく真顔で訴えたのが、自分がタレントをやめるから、ファンをやめる選択することを「つまんないこと」と言ったことだ。言い切ったの。そういう声が届いていて、悲しく思ってることへの訴えだよね。自分とファンとの関係性は、たかが「引退」ごときで崩れるものじゃないと。でもね、滝沢さん知ってる?「引退」と「表舞台に出ない」って現実は、たかがごときで済む問題じゃないんだよ。全ての方が同じ思いじゃないことは重々承知の上で、あえて言わせてもらいますが、わたしには充分、笑顔が減る案件であることは否めない。ずっとずっと滝沢さんを見ていたかった。超絶イケメン顔面国宝なのに、滑舌悪くて負けず嫌い、画伯でポンコツなタッキーが大好きだから。タッキーの笑顔を見るだけで、笑顔になれるのがファンなんだよ。サプライズや奇抜な舞台演出も何も要らない。ただあなたの笑顔が見られるなら、それだけでわたしは幸せでいられたのに。

失敗は許されないし、成功するしか道がない、と自分で退路を断つ発言もあった。ただ前しか見ないことで、悲しさも寂しさも不安も全部ぶっちぎろうとしてるんじゃないの?

時間は止まらない。その瞬間は無情にもやってくる。今日で今年が終わってしまう。タレント滝沢秀明が終わる。その現実は変わらないし変えられるものじゃない。受け入れるつもりはなくても、その瞬間はやってくる。

まだまだ書ききれない想いが溢れてくるのだけど、とりあえず今日はここまで。金髪それは滝沢の法則。願い続けた滝沢さんの金髪姿を、お茶の間からしっかり目に焼き付けたい。