なごみごはん

偏屈なヲタクのひとりごと

二文字

「解散」という二文字にすらムカつく。もう八つ当たりにもほどがある。大変申し訳ないが今のわたしは正常じゃない。正常じゃない人間が言葉を垂れ流すのは適切ではないかもしれないが、もう適切にずっとものわかりのいい人やってる場合じゃないんだわ。冒頭の二文字が踊り、普段ほとんど露出しない大好きな人たちが、不気味なほどに世の中を賑わしていた。わたしが彼らを追うようになって以降、注目される時いつも物議を醸し出す。諸手を挙げて良かったね!がんばって!とただ祝福モードになることがなかった。普通にグループ活動をしてたら、それだけで良かったのに。

超個人的でどーでもいいことだけど、わたしはある専門技術を生かして仕事をしている。その専門技術を学ぶのに師匠と呼ぶ人がいて。師弟という関係性はもはや時代遅れであるけれど、わたしはそれが嫌いじゃなかった。その関係性は高圧的なものでも縛られるものではなく、互いに信頼し安心できるものだった。わたしはとてもかわいがってもらっていて、そのことにとても感謝していた。師匠が人生をかけて築き上げたメソッドを、師匠が現役引退をされる時、一番弟子として継承した。弟子の中でわたしが一番古株だったわけでもなく、出来が良かったわけでもない。ただわたしがとてもメソッドに惚れ込んでいて、それをまとめ上げられた師匠を心から尊敬していて、出会えて人生を変えてくれた恩義もいつも感じていて、師匠が日本中でセミナーを開催されるたび、まるでストーカーのように追いかけて参加した。師匠はわたしのストーカー活動を受け容れてくれていて「ストーカー大歓迎♡」といって喜んでくれた。かっこよく言えば熱意が伝わったのかもしれないが、なおさら全人生をかけてそれを習得する決意をした。師匠もそれを認めて下さって、だから一番弟子という立ち位置にいられたと思ってる。また、どんなに素晴らしい人でも、むしろ素晴らしい人だからこそ、やはり裏切り妬み嫉妬で中傷されることがある。どんな地位が高くても同じことが起きる様を真横にいて見せてもらった。わたしは師匠のつらい場面も、ずっと傍でみてきた。師匠の苦悩も葛藤もみてきた。そしてわたしが師匠を手伝いサポートしたいと心から思った。どんなに敵が多くてもわたしはずっと傍で学ぶと決めていた。師匠は惜しみなく持てる全てをわたしに叩き込んでくださった。わたしもそれを一ミリも残さず吸収しようと必死だった。そして予定よりずっと早くその時は訪れ、2016年末で師匠は現役を退き、わたしは師匠が作り上げたメソッドを継承した。お世話になっているカンパニーがメソッドを商標を取得して下さり、わたしが今それを引き継ぎ現場に立って活動している。ここまでの道程も易くなかったけど、これからもそれは続いていく。

自分のこういった側面を思うと、今のジャニーさんと滝沢さんの関係性と状況は想像に難くない。ジャニーさんが涙が出るほど嬉しかったのも、滝沢さんの気持ちも、たぶん理解できてると思う。いつかこういう日は来るんだろうな、とぼんやり感じてはいた。だけど滝沢さんは36歳。自分がまだまだ現役プレイヤーである価値と意義も理解しないといけないんじゃない?と思う。むしろプレイヤーでなければいけない。現場に立って肌で感じる圧とか空気とか、そういうの大事でしょう?これまでの経験だけで、全部カバーできるものなんですか芸能の世界は。現場に立つ意味ってどうなんですか?わたしの世界ではずっと現場に立っていたいものです。微細な感覚を鈍らせたくない。

わたしは滝沢さんのファンだから、滝沢さんのことしかよくわからないし何も言えない。一つ感じているのは、滝沢さんも心臓だと言っていた滝翼がこんな早くに続けられなくなるとは考えてなかったのでは?ということ。昨年のV6先輩のワンズコン観に行ったんですよね。ものすんごくエロくて大人チックな演出満載だったと伺ってます(ドキドキ…)KEN☆Tackeyで三宅先輩に「おじさんアイドル」のノウハウものすごく教わってましたよね?それって全部これからの滝翼に持ち帰ろうとしてたんじゃないですか?V6先輩のスタッフさんに囲まれて、V6先輩の振付師さんにダンス習って、今まで絶対に手を出さなかった曲調の新曲にもチャレンジして。これら全て引退を考えている人のすることじゃないでしょう?もうなんかジャニーさん何とかしてくれないかな。お客様を楽しませて喜ばせるのがエンターティナーでしょう?全国の滝沢さんのお客様が悲しんで泣いてるんですよ。自分のファンを泣かして放置しておいて、後輩に何を指導するって言うの?

 

一万歩譲って冒頭の二文字は受け容れるとしよう。翼くんの体調もあるから。メニエールがとても辛くて波があって難しい病気だとわたしは知っている。大好きなダンスが踊れなかったり歌が歌えないことだってある。まずは翼くんにしっかり元気になってほしいから、負担になることはできるだけ避けたい。だけど「引退」という二文字だけは撤回してくれませんか?翼くんと一緒にやれないならデビューしないとわがまま駄々っ子貫き通した秀ちゃんだから、翼くんと一緒にタッキー&翼がやれないなら引退、という強い意向があるのも想像できる。だけど「タレント滝沢秀明」の未来に夢を持って希望を重ねて日常を潤していたファンはどうなる!?滝沢さんだって人生賭けて仕事してるんだろうけど、ヲタクだって人生賭けてヲタクしてんだよ。さんざんTwitterでやさぐれ発言してますけど、

「引退」だけはどうしても無理!!!

長い未来を見てください。今がないと未来は創れないんだから。人生の幅を狭めちゃダメです。どうか、大きく大きく俯瞰して、大きな大きな未来を視てください。

そして自分の価値から目を逸らさないでください。自分の価値を認めてください。伝説なんか要らないです。美談も要らないです。ファンはあなたを見ていたいんです。わたしたちから「滝沢秀明」を奪わないでください。ねぇ!滝沢さん!聞いてる!!!??