なごみごはん

偏屈なヲタクのひとりごと

VIVA!勘違い!

文化放送の社長さまが「今井翼のtobase」について言及して下さった件、スポ紙記事を読んだ。わたしは単純に嬉しい。翼くんのラジオ毎週とても楽しみにしていたから。あの日、翼くんの休止とラジオ存続検討中という第一報を受けて、真っ先に行動したのが存続希望のメールだった(もれなく次男の作文も添付)。その人柄で、周りの方からの信頼が厚い翼くん。ちゃんと周囲に理解されてる。社長さん直々の発言はファンの要望に向けてのものかもしれないなぁと思った。わたし自身、社長さんの言葉に安心させていただいたんだよね。社長さん、ありがとうございます。今、翼くんはどんな毎日を送ってんのかな。新緑が目に眩しい季節だよ。そいや殿のさくらちゃんもすっかり葉桜なんだってね。

新橋演舞場で連日開演されてる滝沢歌舞伎2018。観劇された方のレポを楽しませていただいています。これから観劇される方は復習のために、過去の滝沢歌舞伎のDVDを鑑賞されているのかなぁといつもの勝手な妄想をしつつ、わたし自身はまだチケット可否問題を抱えつつも予習のために「滝沢歌舞伎2016」DVDを連日観ている。いろいろだいぶんわかってきた。ええっと林翔太くんはThey武道でプレゾンにも出てた子だよね?んでThey武道宇宙sixになったんだよね?で宇宙sixから抜けたんだよね?とこの三段階を踏むだけでもおばちゃん脳内精一杯。そしてお丸ちゃんどこかでみたことあると思ったら、タッキーsummerソロ魂2012の愛革命劇場でJKやってギャーでしょ?ふんふんこの子がふっかだね。とかもうこうやって書いたところで身近な誰にも通用しないから、記憶のカケラを総動員させて予習に励む毎日。ええそうですよ記憶のカケラ。わたしまだ記憶のカケラ滝沢ソロCD発売要望メール送り続けてますよ。けんたっきーはもう確定だからいいの。せっかく貴重な主題歌やらせてもらったのに発売未定のままじゃいやだから。

なんか今、過去とはいえネタばらしになりそうなので滝沢歌舞伎の詳細を書くのは控えますが、確かに「笑いあり!涙なし!」という舞台ではあるのだけど、たぶんわたしが御園座本当に行けたら泣くと思う。感動して笑い泣きすると思う。わたしほんっと(歌舞伎などに)興味ないからちょっと軽く思ってたのだけど滝沢さんごめん。なんかもう謝るしかない。翼座長のプレゾンもすごいけど、滝沢歌舞伎もすごかった。何がすごいってもうとにかく現場に入りましょうよみなさん。きっと現場に行けば答えが出る。わたしだって現場未経験ですから。

そしてそんな二人がやってるタッキー&翼ってもう怖い。危ない。そりゃ活動休止も必要だろうよ。年齢と共に、時代と共に、リフレッシュしながら新たな道を開拓するためには時間だって必要だわ。と今回初めて思えたんだよね。止まっちゃうことは寂しいけど、だけど消滅じゃないんだもん。滝沢さんは後輩といる時、座長として常に攻めの姿勢だけど、三宅パイセンが肩を貸してくれる時は滝沢秀明に対する攻めなんだろうなとか一般的に伝わりにくいことを思った。つまり「前だけを見ている」という滝沢発言に噓はない。器用に多くを語る人じゃないけど語ることに噓はない。もう断言する。

断言したところで所詮わたし個人の妄想に過ぎない。いつも言うけどヲタ活は全部自己満足で妄想でしかない。ねぇ、そこに正しさって必要?なんならもうVIVA!勘違い!!でもいいやん。あそだ、三宅パイセンもラヂオで言ってたよ。恋愛も結婚も勘違いから始まるって。ヲタ活も勘違いでいいっすよねパイセン。勘違いから始まるヲタ活。勘違いで続いていくヲタ活。少なくともそれでわたしは毎日幸せに生きてる。

御園座申し込んだら、しばらくSEKAI NO OWARI野外ツアーに向けて復習をしたい。INSOMNIA TRAIN参戦まで1ヶ月切った。セカオワライブは常に異空間。某ねずみーランドだって同じだよね。今回はどんな勘違いをさせてくれるのか楽しみ。VIVA!勘違い!!