なごみごはん

好き嫌いはあるけど食わず嫌いしない

めったに言わないけど

こういうところでブログを書くと言うことは、同時に、不特定多数の目に晒されること必須で、その意味をよーくわかってるつもりだったから、嬉しいことばかりではなくて、嬉しくないことも起きてくるのは想定半以内で。だけどダイレクトに自担の悪口を聞かされるのは、まるで自分がdisられてるくらい傷つく。タキツバの活動休止でみんな動揺して混乱してるんだろう、と精一杯容認してきたけどもう無理。いいかげんにしろだ。ただいま絶賛水星逆行中だから、めったに言わないこんな毒吐きも今なら許されるはず。

めったに言わない、といえば滝沢さんが滝連*1でガツンと一言かましてくれましたね。水星逆行中だから?これまで頑なに言葉を閉ざしてたのは、いろんな背景があるんだと今のわたしはわかってるけど、その一つに、きっと、ちょっとした発言がマスコミさんによっておもしろおかしく揚げ足とられて、本意とは違った方向に書かれるのがやなんだってのもあるんだろうな!と勝手に考えてた。あの人自分の不器用さも影響力もちゃんと知ってるから。たとえばバラエティ番組なんかでフリップに自分の字で書かないのは、自分の字の下手さを知ってるからだよね。わたし滝沢さんの字好きだよ。どんだけ男気溢れていて果敢にマグマアタックしてても、あの小学生かよっ!!!という幼さの残る字にギャップ萌え♡小学生が一生懸命、丁寧に書いたと思われるような字。ひたすらかわいい。可愛すぎる漢(おとこ)滝沢秀明の萌え字。心情としては、ちまちま書くよりカラダで表せ!ってね。そんで唐突に火山登ってんだあの人(わたし予想)。スーパーハイパー類稀なる運動神経をお持ちの殿に美しい字は求めませんから大丈夫!あ、それと水星逆行中は情報伝達にトラブルが起きやすいと占星術の世界ではいわれているんだけど、滝連はトラブルじゃないよね!むしろ抑えてたものが出ちゃったトラブルでよろしいか殿。全安藤とonly担が泣いたよね。わたしもうっかりお花見中(休日でした)に「うはっ!!!」と声が出た。慌ててみんなからちょっと離れて泣いた。たった3行の絵文字抜き11文字の破壊力やばい。ありがとう!秀明!大好き!めったに言わないけど!

一人の時間て大事だと思う。今井さんはラジオで、一人旅や一人飯をやたらアピってる時があった。今、今井さんは、やっと一人で、いいこともそうでないことも、ただひたすらじっくりゆっくり、自分との時間を過ごしているんだと信じている。滝沢さんは歌舞伎開演直前だ。滝沢さんには多忙な毎日の、制作に関わる時間の狭間に、大切な孤独があるんじゃないかと勝手に想像している。わたしが好きな、黒縁メガネに不精ひげで構成を練る滝沢さん。そして刺激が必要になったら溶岩湖へ。ちゃんとバランス取ってるんだよ。プロだねプロ。だからかっこいい。そして、創る人から魅せる人へ。いまちょうど、切り替えてる頃かな。

そしてわたしもがんばろう。わたしにはブログを書く、こんな時間も貴重な一人時間。無駄に思える時間こそ、実はとても大切なんだよ。焦っても良いものは創れない。しっかり一人時間を充実させたら、また新しい可能性の扉が開くんだから。

滝沢さんちのサクラちゃんには到底敵わないけど、わたしの桜2018を置いておきます。光に透ける花びらの繊細さと美しさに、タキツバの二人を重ねて。

f:id:nagomi0716:20180404115208j:image

*1:滝沢連合というタイトルの有料会員限定のブログ