なごみごはん

偏屈なヲタクのひとりごと

関係ありそでなさそなお話

やりましたついに。髪色ひっさびさのハイトーンカラー。ボブじゃないんだけどボブっぽいショートで。元々丸顔だから、ちょっと痩せたくなったぢゃないか(汗)。卒業式や入学式あるけどいいんだ。主役の次男はハイトーンのピンクっぽいのが良かったらしいんだけど、いいんだ。最近Fukaseも滝沢さんも髪おとなしくってつまんない。過去のドラゲナイFukaseとか金髪タッキー見ててむーんとなったからもう、自分がしちゃえばいいや!と思って。最近ずっと仕事の現場でもわたしの課題が「垢抜ける」だった。おそらく滝沢さんのドピンク衣装よりも、散々ダセェダセェ言われてたからな。仕事ブログでもがっつり書いたけど、世間体を気にし過ぎる両親に「あたり障りなく、無難に」育ってきたわたしは女子としておしゃれすること封印してた。そんなだから、思いきりよく飛び抜けても堂々と映る滝沢さんに惹かれたんだと思う。世間の逆風に晒されながら傷ついて苦悩して恐る恐る、だけどつき抜けずにはいられなかったFukaseに惹かれたんだと思う。彼らを眺めるだけで満足してた。だけど他力本願じゃいかんよね。自分ちゃんとやらないと。いい年したBBAがハイトーンしたら、それだけでもリスク多大、振り向いてげげっと思われるのやだから、せめてシミ隠そうと肌色が気になる。ハイトーンに似合う洋服の色も選んでみる。今までになかった自分が出てきた。それだけでもOKだよね。滝沢さん、Fukase、いつも勇気をありがとう。

今日は3月11日。誰もが忘れない日。わたしは当時を知らないけどタキツバの二人も特別な思い入れを持って復興支援に尽力してきたんだってね。震災後すぐのMステで愛タカ披露したり石巻でチャリティーライブやったり、「友よ」という楽曲リリースしたり。というのもタッキー&翼のデビュー記念日は9月11日。3月11日とはちょうど半年という陰陽、表裏を意味する日にあたる。それでなくても9月11日はアメリカでは同じ意味を成す日。こんな日が記念日になった自分たちの役割を、きっと二人は考えていたといつもの勝手な妄想。最近火山探検でたくさん地球の構造についても勉強していると思われる滝沢さん。先日も九州の新燃岳が爆発的噴火したよね。それに関連するであろう西日本で頻発する地震。わたしにとってはその前の1月17日から始まっているのだけど、関西の安全神話が崩れたその日から「当たり前はない」と胸に刻んでいる。今ある全てが奇跡だと思ってる。火山探検を単なる趣味と捉えながらも、いろんな感性のアンテナは張り巡らせていると思われる滝沢さん。もともと情緒的な今井さんはもちろんのこと、二人がただのイケメンアイドルとして歌って踊る活動だけに留まるはずがない。それぞれにこの時間をどう考えてどう過ごしているのかなと今日という日に想いを馳せる。

わたしはあまりにも小さな存在だから、せめて日々を悔いなく生きることに徹している。明日何が起きても悔いが残らないような今日を生きようと思っている。毎日毎時それを考えているわけではないけど、親に厳しく教わったような「無難な生き方」はしないと思ってる。わたしがそう生きることで少なくとも子供たちが自由になれる。バカな親でも盾にはなれる。あの親にしてこの子アリだよね、と笑われてもいいと思ってる。それがまた恐る恐る隣の人たちにも伝染するといいなと思ってる。卒業式に金髪ママが増えてくれたら楽しいんじゃないか!と思ってる(←違)全ては今日に悔いを残さず生きるために。ジャニヲタ全開本日11日なので#愛はタカラモノ購買キャンペーンに賛同してお取り寄せしたブツを最寄のタワレコまでお迎えに行く。今月末には滝沢さんのハピバあるから、その時にはソロCDをお迎えする計画も立てている。昨日は終わった人のムビチケも入手した。昨日の土ドラの感想&要望メールも寝る前に送信済み。あ、確定申告はちょっと中断。こちらは今日できなくても悔いは残さないからきっとたぶんwww

7年目の今日も、その時間にはどこにいても必ず黙祷を捧げます。